人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shibachang's  ぶ。ぶ。ブログ。



私的ベス・トアルバム2013

2013年に発売されたアルバムはベスト10を選ぶほど購入していなかったので、ベスト5を選んでみた。

①サローマ/ポリネシアン・マンボ-南海の国際都市歌謡
私的ベス・トアルバム2013_b0091613_10411475.jpg

②ネティ/いにしえのクロンチョン
私的ベス・トアルバム2013_b0091613_10415994.jpg

③V.A./インドネシア音楽の歴史物語
私的ベス・トアルバム2013_b0091613_10423298.jpg

④ル・グラン・カレ/コンゴ音楽の父
私的ベス・トアルバム2013_b0091613_10485387.jpg

⑤ホセ・アントニオ・メンデス/フィーリンの結晶
私的ベス・トアルバム2013_b0091613_10502083.jpg


①ー③は田中勝則さんのディスコロヒア・レーベル アジア三部作、どれも貴重な音源を集めた大変な労作で資料的な価値も高いが、それ以上に歌・演奏とも楽しく、美しいのが素晴らしい。
④1951-70年にかけての録音だが、どの曲もまろやかで優雅で躍動感があってごきげんだ。
⑤まさにフィーリンの結晶、うっとりと聞きいってしまう。
選んでみると何だかオフィス・サンビーニャさんの回し者のようになってしまった。
2013年に新しく録音されたものが無いが、今年も旧録、新録にかかわらず、自分の気持の良いものを聞いていこうと思う。
by goldias | 2014-01-19 11:42
<< 大浮世絵展へ ザ・パイナップル・シュガー・ハ... >>


音楽や読書など趣味の備忘録です。

by goldias
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧